[暇人\(^o^)/速報 : フランス「日本受けするRPGつくるよ!」 どんなゲームが出来上がるんだ・・・ / 日米パッケージ比較 - livedoor Blog(ブログ)]

FFの坂口が総指揮をしてDQ DBの鳥山明がキャラデザして
アニメを2年やってジャンプで宣伝しまくったゲームですら売れないし

日本でブランドのない新作をヒットさせるってマジで難しいよな。

いやほんとそうだよな。

日本のメーカーが海外で売れるFPS作るよってのと同じくらい無謀

いやほんとそうだよな。

ヨーロッパで一番日本理解が進んだ国だろ
どんなのが出てくるのか興味あるな
買わないけど

いやほんと、ってもういいか。

ともかく、「おもしろい」ゲームを作れば売れますよ。
最近キレイゴトがスキなんです。
でも、最終的にキレイゴトは真理ではあるとも思ってきましたよ。

「おもしろいゲームは売れる。」

これ、キレイゴトで真理。

売れないゲームに対するいいわけが全部「おもしろくない」で成立するもん。売れないゲームをいかに弁護しようとも「あなたにとってはおもしろかっただけ」で終了になるからな。

新規参入は歓迎するよ
今の日本のRPGはシリーズ物ばかりで閉塞感でまくり

おれ内では今年あまりにもゲームしなかったし閉塞しまくってたので、「おもしろい」ゲームを募集してるのよ。発売日に「これは買う!」って目の色を変えるような「おもしろい」の。