[[ 独身女性「出産したばかりの女性上司から『子供のいる暮らしもいいものですよ!』と年賀状が来た、価値観の押し付けはウザイ」] by 未定なブログ]

彼女はもともと、自分の価値観を周囲に押しつけるタイプ。

これがビックリするくらいブーメランとなり、自分の後頭部に突き刺さっていることにまだ気がついてないようです。夜寝るときに、枕がえらく高いな?って気がつくのかしら?

と、新年早々気付かされました。価値観のおしつけはウザイね。あっちの価値にこっちの価値、いろいろな価値の中でいきているので、「バッカでなかろか」と思っていることもとりあえずは飲み込んで美味くアレンジして調味し直してみるか、さもなくば消化して別のところから出せばいいんだよ。彼女の文章はもらったものをまんま刺身にして自分の感情を盛りつけてるよ。

自分の背中に火がついたような気持ちだったんでしょうかね?

まんが日本昔ばなし 「カチカチ山」 :

参照:
[まとめたニュース:椎名林檎のCDは何故売れなくなったのか? - livedoor Blog(ブログ)]

この文章にも同じようなニオイを感じる。