[人生の2択]

「子供のイベント事に参加出来る人生か、サラリーマンとしてしっかり働いていく人生を選ぶかはキミ次第なんだよ」みたいな事をいわれたというお話。

なんで2択なんだよ。どっちも取ればいいじゃん。

おーなるほど。うまいこという。そのとおりだと思います。
「落としどころ」や「妥協」ってコトバはマイナス方面のイメージがあるけど、実は、努力の末ってことも多いとは思うのですよねえ。もっと誰もがソンをしないところ、あるいは、誰もが同じくらいソンをするところ、すなわち、誰もハッピーになれるところを探す努力はすべきですよね。

[asahi.com(朝日新聞社):ノムさん自民に「不思議の負けなし」 再生にエール - 政治]

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。勝っても反省しない。そこに皆さんの落とし穴があったんじゃないか」。

これもすばらしいコトバね。「まぐれ」は勝ちや当たりにあるけど、負けやハズレにはありませんものね。
ちなみに、マグロはオトコにもオンナにもありますね。マグロは止めようぜ!