[あま〜い恵方巻? ホントは… - MSN産経ニュース]

最近は長くて細いものはすべて恵方巻きにひっかけて食えってことになっているよね。

スーパーでも、コロンとかポッキーとかの恵方巻き向けのがあったよ。

それならチンポを食え!っていいたいところだけど、これはもともとがそうなのでギャグにならないんだよねえ。

芸者さんに太巻きをまるごと食べさせてフェラチオして目を白黒させているのをみてよろこぶという遊びから来てるんでしょ?

洋菓子に通常使用されるチョコレートやココアではなく、竹炭パウダーや黒ゴマを生地に練り込んで、ノリのような黒を表現。ほうじ茶のわらびもちとクルミをはさんだ和風仕上げとなっている。「炭太巻き」を意味する「ルーレ・ドゥ・シャルボン」と名付けられた。

んまあ、それはそれとして、長くて細くて甘いものは美味いからいいんだけどね。

参照:

でもこれ、もとは確か上方の商家の風習。「丸かぶり」といった言い方で、確かに「恵方」に向って商売繁盛、家内安全を願うものではありましたが、でも、そこから派生していわゆる“粋筋”のイベントにもなっていった経緯もあったような。きれいどころの芸者衆があの太巻きを一本丸のまま、眼を白黒させながらほおばる姿が…といった、まあその、上方の旦那(だんな)衆のなぐさみになっていた、という次第。
[産経 「恵方巻きって、もともとは芸者のフェラ顔を楽しむための物だけど、何でこんなに普及してんの」]