[落としたケータイ探しに現場へ…強盗未遂の男逮捕 - MSN産経ニュース]

容疑者は女性ともみ合った際に携帯電話を落とし、そのまま逃走。事件から約30分後、現場周辺で携帯電話を探している鵜飼容疑者を同署員が発見し、同署で事情を聴いたところ、犯行を認めたという。

ケータイ落としたらそうとうアウトだよな。免許やら身分証明書を落とすよりアウトだろ。たとえば、交友関係がバレたりするからな。

だから、「飲むなら乗るな」じゃないけど、「盗るなら持つな」だよな。犯罪をするのに1番の証拠を持ち歩いてどうする?

 通行人にわざとぶつかる「当たり屋」行為で、既に壊れた携帯電話を落として
修理代を詐取しようとしたとして、大阪府警高槻署は1日、神戸市垂水区
アルバイト被告(22)(別の詐欺罪で起訴)ら3人を詐欺未遂容疑で逮捕したと発表した。

 発表では、3人は1月13日午後6時50分頃、大阪府高槻市高槻町の路上で、
自転車の同市内の薬剤師女性(37)にぶつかって壊れた携帯電話を落とし、
「直してもらおうか」と言って近くの販売店に連れて行き、修理代の一部、
約1万3650円をだまし取ろうとした疑い。

 3人が犯行直前、現場近くで別の男性にぶつかり携帯電話を落とすのを、
警戒中の同署員が確認。被害女性にも同様の行為をしたため、職務質問して発覚した。
同署が余罪を追及している。

故意にぶつかり→壊れた携帯落とす→修理代払え : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100302-OYT1T00475.htm

via:http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1267524661/l50

かと思ったらこういう事件もありますけどね。
まあ、ものすごいイキオイでケータイは犯罪に応用されてますよね。史上最速で、最多のバリエーションじゃないでしょうか。