[宮本茂「最優先事項はネット接続しない人も楽しめるゲームを作ること」 - ガジェット通信]

これはすばらしい。
ネット対戦が熱いゲームは発売日に買って「必死」にその熱狂の渦にいないとダメだし、そういうとき時間に融通が効く層が有利になるしで、もう買う前から「100」遊ぶのはムリっていわれているような気になって買う気が失せていくんだよな。

ゲーム雑誌の編集長はかつて、「据え置き型ハードのゲームは携帯ゲーム機に移植された時点で、何の手を加えなくても “携帯して遊べる” というだけでおもしろみが増す」と、ガジェット通信の記者に発言していた。

インターネットもそれと同じことが言えるのではないだろうか? 「従来のゲームがインターネットに繋がることで、何もしなくてもある程度おもしろみが増す」ということだ。

そうなんだよな。対戦できるゲームはネットに対応しただけである程度の「おもしろ」は稼ぐことができてしまうよねえ。だからこそ、オフで「100」はムリとしても、それに近い数字をたたき出すことができるってのが重要と思います。
そういうことで、Wiiはわりに早めに飛びつきましたし、ネット対戦に課金しなければならないXbox360はまだちょっと考え中だったりするのです。