[最近日本語おかしいやつ増えすぎだは… - livedoor Blog(ブログ):暇人\(^o^)/速報 :]

ところで話変わるけど、松屋じゃないけど、某牛丼屋で1000円渡したの。
店員がレジに打ち込んでで580円ですって言ってまた俺のところに来てお金を催促。
ん?俺いま1000円渡したじゃん、店員は気づかずに卵だけ食って帰ったw

いや、俺が店に入ったとき店員はいなかったんだけど、牛丼おいしいって言ってたw
それでお金払うときに1000円って分かってるから渡した。
店員まだレジ売ってないから卵だけですねって580円って気づいてレジ売って580円って。
おれ1000円渡したじゃんっていったのに580円ですって。店員卵おいしいのはわかったって言ってたw

ありがたいなあこういう文章。二重の意味でそんじょそこらじゃちょっと読めないぞ。

アマゾンはレビュアの日本語と評価の精度が大体一致するのが笑えるわ

たしかにそうですね。おかしなことをいうヒトはおかしな日本語を使っておられる気がする。ただし、それは完全おれ主観で。むこうにしてみれば全然おもしろいものと思われますし。

もうこれでも10年は経つんだけど、ネットで知り合った10歳年下の青年と話したとき、なにか新しい単語を知るたびに、それをどう省略しようかってシミュレートしてたのが衝撃的だったなあ。

(今なら)ツイッターのURLか!ってツッコミも有効だろうか。

と、まあ、エラそうにいうほど日本語大丈夫か?っていわれるとものすげえ自信はないんですけどね。

まぁを多用するやつはほんとひどいやつが多い
毎回文頭に使いたがるのは病気かと思う

うぎゃああ。耳がいたひ。

日本語の活字を読まなくなって、画一的な表現が失われてきているのが原因じゃないかな

そうなんですね。すごく小さい効果範囲の「方言」があちこちで同時発生している気がします。

[[暇人\(^o^)/速報 : 小学校で”新聞を読む時間”創設へ - livedoor Blog(ブログ)] - ポ☆ニュー]

だからこそこういうのも効果あるんじゃないかなと。
以前、国語の先生に夏休みだけでも毎日「天声人語」って朝刊の一面の文章を書き写すとすごく勉強になるよっていわれたのを今思い出してナットクしたよ。今思い出したから昨日は書くことができなかったよ。