[【2ch】ニュー速クオリティ:これって非常識?東京のコンビニではおにぎり買っても「温めますか?」と聞かない]

え?おにぎりって温めるの?1回もそれやってもらったことないわ。

質問者は埼玉県在住で、今まで「温めるか?」と聞かれたことはほとんどないそうですが、九州出身者に「温めない関東は変」と指摘され、「みなさんの地域のコンビニではいかがですか?」と質問したところ、様々な地域から回答が寄せられました。

「北海道在住ですが、コンビニでおにぎりを購入したときは必ず「温めますか?」と聞かれますね」
「主に群馬県と栃木県で生活してます。おにぎりの種類に関係なく、「温めるか?」と聞かれます」
愛媛県です。おにぎりの種類により聞かれます。マヨネーズ系やいくら・生明太子などは言われません」

んんん?温めないほうが少数派なのか?別にそのままだって美味いじゃないか。
オニギリって携帯食、すなわち、お弁当とかに持っていくもので、冷めたのを食うのが普通だと思っていた。
もちろん、おにぎり専門店やら居酒屋なんかで出来立ての食べるのも美味いってのはわかるけどさ。

その理屈でいうと、弁当を温めてもらうのもオカシイってことになるのか。その疑問には答えられないな確かに。コンビニの弁当を冷めたままで食ったことないな、そういわれれば。

肉まん買っても酢醤油からしがついてこない

セブンでおにぎりどころかパン暖めるか聞かれることあるけど暖める奴いるのかよ

冷たいご飯を食べる週間は日本だけ
中国や韓国は冷たいご飯は食べない
最近になってやっと日本のおにぎりが進出して食べるようになった

なんかいろいろあるみたいですね。まだ「常識」のゆらぎや幅って地方によってちがうものですね。

暖めるとよりおいしくなります、みたいなことが書いてあるおにぎりは暖めますかとか聞かれたよ。

そうか。そんなのもあるのか。

コンビニでおにぎりを買ったら店員に
「あたためますな?」と言われたんだ

動揺しつつも
「さようでござる。」と答えた。

最後は名作で。