[こだわりを捨てる5つの行動 | nanapi[ナナピ]]

こだわりとプライドは溶けたチョコみたいに、手についたら取れにくいしやっかいなものではありますよ。

1:こだわりを口にしない
2:発言に間をおく
3:辺りを見回す
4:長く発言しない
5:ストレスを溜めない

なにげに1が目からウロコ。ここだけもうちょっとだけ引用させてもらいます。

「あれをしたい」「こうしたい」と口に出してしまうと、どうしてもそれが言霊となって自分を縛ってしまうことがあります。
思っていても口に出さず、一度自分の中で飲み込んでしまいましょう。
口に出せない分、走るなどしてそのエネルギーを消費させてしまいましょう。

そうそう。そうなんだよ。いわないほうがいい場合もある。飲み込んでおいてよかったなんて思うこといっぱいあるもの。それより、いって失敗したってのもあるし。