[「香川の男性は太め」3人に1人が肥満 一体なぜ?|【2ch】ニュー速クオリティ:]

一体なぜ?じゃねーよ!

うどんってあっさりしてて騙され易いがカロリー高い
トッピングは大体天ぷらだし

これだろ?

うどん1食で4玉は食うからな
間食にもうどんだし

これだろ?

香川県民はうどんを飲むからな
どうしても太る

これだろ?

しかし、香川=うどんってイメージがここまで定着したのって最近だよな。香川県出身のマンガ家・喜国雅彦氏のエッセイマンガに「うどんばかり食べる」的なのをみて「へー」と思った。「へー」って思ったってことはそこまでメジャーじゃないってことだよな。それがいつだろ?20年前とか?

そいで、そのころ、うどんの本場ったら大阪だったよな。「きつねうろん美味いがな」的な。ま、そのころのポイントは出汁だったかな。
「東京いってうどん食べてビックリしたがな。真っ黒や。最初墨汁に入ってるのか思て店員にいうたんや。オイコラおめえんところは客に墨汁の汁飲ませるんかいな?って」的な。
その後、大阪いってうどん食べたら本当に美味かった。テキトーに入ったテキトーな立ち食いっぽいうどん屋なのにあきらかに美味かった。

しかし、讃岐うどんがメジャーになるのに反比例するかのように大阪のうどんは目立たなくなったよね。そこいらも不思議。

[山田うどんやはなまるうどんを有難がってる奴、可哀想に、香川で本物のうどん食べたことないんだな by うるさい黙れ☆(ゝω・)つ]

ただまあうどんは基本、失敗はないよな。どう食っても美味いし。東京も大阪も讃岐も、スーパーの袋に入ったゆで麺も、お土産物売り場にある乾麺も、出汁もそこいらのも高いのもみんな「美味い」の範疇に入ってしまうものなあ。それくらい器が大きい素晴らしい料理と思うよ。

あと、松本人志氏作詞の「ああエキセントリック少年ボウイ」の1フレーズ「うどんくらいしか食べる気がしない」ってのは永遠に残る名フレーズですね。

ああ エキセントリック少年ボウイ :