[少し「不良」の方が長寿? ヒケツは「笑い」と「乳酸菌」 (1/2) : J-CASTニュース]

「憎まれっ子世にはばかる」ですね。

たばこを吸い、お酒を飲んでいても健康な老人はいる。むしろ、無理な禁煙や禁酒でストレスを溜め込んでしまうほうが健康にはよくないようで、「くよくよしない、マイペース。少しくらい不良のほうが長寿をもたらす。心配性な人は長生きできない」という。

たしかに長生きは能天気な方が多い気がしますね。というか、まわりに迷惑をかけても平気な方って言い換えることもできますけどん。でも、マジそういう感じのヒトが長生きだよな。気配りできて自分のことは二の次三の次的な方で心配性のヒトが長生きしてるってケースはあまりみないな。

あと、ヨーグルトだってよ。ヨーグルト食べよう。