[asahi.com(朝日新聞社):「ひろみちお兄さん」がライター安全大使に - 社会]

ひろみちお兄さん」で知られるタレントの佐藤弘道さん(41)が27日、日本喫煙具協会からライター安全大使に任命された。

彼はいつまでこのキャラでがんばられるんだろう?

佐藤さんは12歳と9歳の息子の父親で、会見で「子どものライター火災は、大人の責任。

お子様がいらっしゃるのね。「ひろみちお兄さんお父さん」って呼んでるのかな?(んなわきゃない)

100円ライターとか一掃されるんだよね。すげえ話しだ。ジュースの缶のプルトップが一掃したのといっしょだよな。昔は、プルトップが完全に離れたんだよね。そのプルトップ細工したらフリスビーみたいに飛ばせたんだよな。