[朝からラーメンを食べる“朝ラー”ブームが都内に上陸! - 東京ウォーカー]

とりあえず略してテキトーな造語を作る作業は控えろよ。

朝6時開店! ここの人気の朝メニューは、通常のあっさり味でコクのある醤油ラーメンに、親子丼(小)が付いた「朝ラーメンセット」(650円)だ。
「ヒノマル食堂 つけ麺なおじ」/新橋

ああ、朝のラーメンはコッテリだとしんどいから、どうしてもアッサリやサッパリになってしまう。でも、物足りないから、それを補う工夫が必要なんだな。

“朝のつけ麺”こと「朝つけ」(580円)を開始。通常の濃厚なつけ汁よりライトなスープに魚介風味を加えた「朝つけ」は、コクがありながらもさっぱりした味わいで、朝ならではの逸品だ。それでいて、麺の歯ごたえ、味わい深いスープは変わらない。これなら「朝から胃もたれが…」と気にする人でも安心して食べられる
「六厘舎 TOKYO」/東京丸の内

つけ麺もいいわな、たしかに。

「朝ラーメン」(500円)は、通常メニューと同様、マー油が香ばしいマイルドなとんこつスープに、チャーシューとネギのみのシンプルなラーメンだ。
「桂花 新宿ふあんてん」/新宿

で、「桂花」かよ。けっきょく時間とか朝だからとかあまりカンケイないんじゃないか。

しかし、朝から営業って、何時から仕込みやってるんだろ? 始発でも間に合わないんじゃん?