[未定なブログ Twitter 嫌いな理由「誰が朝ご飯に何を食べたかなんて、どうでもいい」]

285 人のエンジニアを対象に最近行った調査によると、その 85 % が Twitter を使っていないそうだ (本家 /. 記事) 。半分以上の人が「誰が朝ご飯に何を食べたかなんて、どうでもいい」というのがその理由に近いと答えたとのことだが、Twitter は本当にどうでもいい投稿ばかりなのだろうか ?

twitterはその「どうでもいい」を無くすことも、読み飛ばすことも、読み流すことも、読まないことも、逆に、読むことも、反応することも、できるからおもしろいんだよ。

そんなの個人ブログでもいいよね
ツイッターならではの特性ってマジで何も無い

あと、ブログで書かないヒトがすごい頻度で書いているし、最近あちこちでスゴクよくみかけるフレーズ「ツイッターで書きすぎて、ブログを書くの忘れる」ってね。

2ちゃんに慣れてると読みづらくてダメ
読む気にならん

自分好みのスレを「リスト」ってので作ったりもできるわな。

ツイッターやってる?って聞かれてやってないって答えた技術者が多かったって記事になんで「嫌なら見るな」とか言ってんの?

自分もツイッター興味無いから登録してない

この意見も多いよね。

だから、前も書いたけど相性だよな。すべてのネットサービスにハマってるヒトっていないだろうから、なにがおもしろくてなにがおもしろくないかって自分で知るのは重要だよなあ。そしてそのためにはやってみることが大事。おれもフェイスブックやってみようかしら?

と、ツイッターはそういうことでおれには合ってるような気がします。まだ、わかりませんが。