[夏に涼味! 富山のご当地ソフトクリームをピックアップ!|Toyama Just Now]

ま、市販のソフトクリームのモトにご当地名産を混ぜ込んでるだけとはいえるんですが、そのシンプルさゆえに意外に奥が深いのでは?と思ったりするのです。

夏といえば、スイカの季節。富山地方鉄道宇奈月温泉駅前にある土産物店「柏や」(黒部市)の名物が「入善ジャンボ西瓜ソフト」(300円)。入善町特産のジャンボ西瓜を取り寄せ、果肉を鍋で煮詰めてエキスを抽出し、バニラに配合。色はうすいピンクで、すっきりとした甘味が特徴だ。入善ジャンボ西瓜はラグビーボールのような長楕円形。みずみずしい果肉の上品な甘味を通年味わえないかと知恵を絞った結果、ソフトクリームが誕生したという。

読んでビックリ。おれ、これ以外のソフトクリーム、全部食べたことあるわ。

「チューリップソフト」(350円)は、うすいピンク色がチューリップをイメージさせてくれる可愛らしい姿。チューリップの花びらエキス配合で、フローラルな味わいが楽しめる。コーンには、チューリップの葉をイメージにした緑色の紙が巻かれている。

あ、これもか。

とりあえず、次の水曜には、夏休みで有象無象が増える前に一発、このスイカソフト食べにいってこよ!

ちなみにこの中でイチオシはこれ↓

地ビール醸造・販売する宇奈月麦酒館で好評なのが「地ビールソフト」(300円)。キレとホップの爽快さが絶妙のケルシュタイプの地ビール「十字峡」を使ったコクのあるソフトクリームだ。アルコール分を飛ばしてあるので子どもやドライバーも安心して食べられる。