[「女ってそういうのあるじゃん?」]

Kさんという職場の女性に全無視されて、それを上司に相談したら「そういうのあるじゃん」というワケのわからない回答をされたってことなんですが。

このヒトの文章はなんだかすごく虫食いだらけの気がして、文面を事実あったこととしてそのまま受け取るのに引っかかりを覚えます。

意図してか、もう忘却の彼方か、わかりませんが、書いてない重要なことがいくつかあるような気がするのですよね。

んまあ、それはなにか?ってのはKさんってヒトにしかわからないんだろうけど。

書き出し、改行のセンスや文章、コトバのチョイス。まあ、匿名ダイアリーに書いているということで特定を避けるための工作ということを加味しても、モヤっとするんだよな。
じゃあ、それを指摘しろっていわれそうですが、その要素はまるごと全部抜け落ちてるので、とっかかりがないんですよね。
そこに謎をとくカギがあるとおもうのですが、そもそも、その謎は解いても警部とかホメてくれるヒトがいなそうなので、「なんかあるな」としか。

原因はなんだ、初日に話に割り込もうとしたからか?
それ以外にキッカケがみあたらんぞ・・・
俺なんか傷つけるようなこと言ったんだろうか?
業務上俺からも向こうからもノータッチで仕事はすすむ状況でありえるかそんなの?
俺が覚えてないくらいの小さな接点があったのだろうか?

んまあ、どうなんでしょうかね。Kさん側の意見をすごく伺いたいなとは思います。

おれは筆者のほうにすごくシンパシーを感じます。おれに近いものが。そして、そうだったらすごくずさんな「抜け」があるはずですよ。

結婚当初、よく奥さんを怒らせては「なんで怒ってるんだろうね?」といわしてました。なんでか本当にわからなかった。すごく後、機嫌が直ってからたずねたら「ああそういうことか」って思ったものでしたよ。