[【NINJALOGY】(95)ドイツと忍者 漫画影響で友好の架け橋に - MSN産経ニュース]

ま、スパイがありますが、たとえば、忍者的なモノって他の国にはないんでしょうかね?
日本の映画だろっていわれるとそれまでですが、「ルパン三世 カリオストロの城」でルパンたちに夜襲したチームとかさ。

秀なドイツ人が、忍者がきっかけで日本に留学までするのだから、忍者の影響力は今でも強力だ。日本政府のシンクタンクは、観光戦略として、忍者を日本文化のブランドのひとつに位置づけ、忍者に対しもっと積極的に考えるべきだと思う。

こないだ、戸隠神社にいってきたのに、すぐそばの忍者屋敷をみてこなかったのは失敗だったなあと思いました。

[asahi.com(朝日新聞社):「永久追放」亀田父、立ち入り禁止の控室に姿 - スポーツ]

亀田父は忍者だったんですよ。忍者は神出鬼没だから。ほら、亀忍者いたじゃないですか。

Japanese Ninja Turles (1987) OP song :