[テレビ初登場の「サマーウォーズ」は特別版、細田監督が直々に再編集。 | Narinari.com]

細田監督は、Twitterで「金曜ロードショー枠に合わせて再編集&再ダビングしました」と報告。「再編集はさておき、テレビ放映のためだけにダビングをやり直せるのは結構珍しいのでは?」と、異例の作業だったことを語りつつ、「なかなかいい仕上がりになったと思います」と、納得の出来映えに自信を覗かせている。

その昔、森田芳光カントクは「家族ゲーム」という映画を、まさに金曜ロードショーで流すときにクライマックスの家族そろっての晩餐のシーンをザックリと切ったってことがありましたが、本作、そんなことないよね?

家族ゲーム 食卓バトル :

放送は8月6日ですね。もう予約しておきました。