[痛いニュース(ノ∀`) : 増えすぎたシカどうすればいい?→シベリアからオオカミを連れてくる - ライブドアブログ]

ハブ退治のためにマングース連れてきたのと同じ結果になるのかな

ナイスアイディアと思いかけたけど、こういうことになるな。しかも、マングースよりタチが悪いかもしれない。

バカだろ。生態系崩れてオオカミ駆除に乗り出すのが目に見えてる


いやその逆でね
狼を恣意的に絶滅させた結果、生態系が崩れてシカ・イノシシ天国状態になり
近年の農作物の被害が多発してるんで
また狼を戻すことを検討してるんだよ

戻すっていう見方もあるわけか。どちらにせよ、生態系を狂わせたのを狂わせることによって戻すってのはムリがあるような気がする。

狼にしたって野生の鹿を相手にするよりも
人間の捨てたごみや家畜を狙う方が楽だろ

うん、おれが狼ならそうするな。

シカには奈良県に移住してもらえばどうだろう?