[暇人\(^o^)/速報 : 絵がうまい奴は先天性だと科学的に証明されたらしいな - ライブドアブログ]>>

3次元を2次元に変換して書く能力の遺伝子の有無によるとか。

おれとしてはすごく合点がいったのだけど、毎日狂ったようにノートにマンガを書き付けているガキにもうしわけないことをしたなと。

安心してください。
遺伝の影響は約60%といわれています。

もちろん子どもの絵のうまさは、両親の遺伝の影響をうけます。
でも「両親ともうまいなのに子どもはへた」
「両親ともへたでも子どもは絵がうまい」という場合もあります。

遺伝以外の、努力、健康状態、精神状態などいろいろな環境条件が絵のうまさに影響を与えるので、
DNA遺伝の影響と努力など両方の影響を半分半分でうけるのだと思われます。

まあ、書いていれば親のダメ遺伝子が発動してても、マンガ家くらいならなれそうだけどね。

「上手っぽく見せる描き方」というものはある
これは勉強すれば身につく

そして、そんなものは一切関係なく上手な奴もいる
にくい

これこれ。
「マンガ」っぽく成立する描画はある程度、模写と少しの技術で得られると思うし。それでアニメ化までいって億万長者になっておられる方も多数いるでしょ。

まあ、マンガ家なんて自称すればその日からなんだけど、食える状態で継続するのはラクじゃないんだろうけどね。

だから、娘にはぜひマンガ家になってアニメ化して大金持ちになっておれは1日ゲームやって暮らせるようにしてほしいのです。

おれはなに書いてるの?