[森永卓郎のタバコ値上げ防衛策 「一生分買って冷凍保存」は可能か (1/2) : J-CASTニュース]

タバコには水分が含まれていて、冷蔵すれば凍る。解凍する際に水分が蒸発、タバコがパサパサになってしまうそうだ。冷蔵庫も内部が乾燥しているためタバコの水分が抜けて美味しくなくなってしまう、と説明する。

「20度くらいの温度で、あまり湿気がなく直射日光が当たらない場所に保管するのがベストです」

タバコの賞味期限を長引かせるのは結構難しいようだ。

なるほど。
タバコって生鮮食品なんだとよ。だから賞味期限があるのかそうか。

「多摩地区のタバコ屋だけど、うちの店でキャスター200カートン買ったジーさんいるぞ」

すげえ話ですな。
そろそろ価値が逆転して、「高いタバコをスパスパ吸ってるオトコのヒトってお金を持っていてステキ」ってことになるんかなあ。