[【社会】 「リアクションおもしろい」 鬼畜中学生、障害あるホームレスに熱湯かけて大ヤケド負わす…千葉 RIDE THE WAVE]

東京都千代田区西神田2の区立公園で、ベンチで寝ていたホームレスの男性(67)に熱湯約500ミリリットルをかけ、首や肩に大やけどの重傷を負わせたとしている。

少年事件課によると、生徒は友人数人と遊んでいた。空の紙パックを近くのコンビニ店に持っていき、サービスで置いている電気ポットから熱湯を入れ、公園に運んでいた。男性は耳が不自由で、公園で寝泊まりしていた。

浦安から電車賃かけて西神田まできて熱湯用意してまでリアクションってみなければダメなんかね?浦安でてめえに熱湯かけてればいいんじゃないかなとか。
500mlだぜしかも。

同課によると、男子生徒は「石を投げるくらいにしておけばよかった。リアクションが面白くてやってしまい、悪いことをした」と容疑を認めているという。
[口と耳が不自由なホームレスに熱湯かけた男子中学生逮捕 「リアクション面白かった」 - MSN産経ニュース]

なんやかやいうておれと同い年くらいから、こんなことやってるかつての少年は定期的に出現しているけど、その後、どういう人生を送ってるんだろう? なんとなればこの子の親くらいだわな。

やっぱり、どこかで、「ホームレス=社会不適合者=落ちこぼれ=ゴミ」ってインプットがあるわけだよな。それはどこからなんだろう? もうそうとうテレビをはじめとするメディアは気をつかっているよな。マンガにしても、「用務員」をバカにしたってだけでそのマンガ家生命が抹殺されてるものね。

親?先輩?先生? んまあ、ここいらだよなあどう考えても。

でもTVで熱いもの、熱湯っていう設定のものを食べたり、かけたりして
のた打ち回ってるのを周りが見てゲラゲラ笑う行為を肯定してるからなあ。

ほんとに純粋で騙されやすい中学生なら悪いことと思わずやっちゃう可能性もあるとは思うけど。

普通にテレビは「裏」を読みとる教育をしているからして、熱湯リアクションは「裏」ってのを知らないヒトはいないよな。

つーか、ギャグやシャレとしても「「石を投げるくらいにしておけばよかった。」なんて警官にいけしゃあしゃあといえるような坊ちゃんたちだからね。

さて、これから本題。おもしろいレスをみたんですよ。

それにしてもお前らなんでホームレスのかたもつんだ?
明日は我が身だから?
DQN高校生は殺されても仕方なくてホームレスはダメな理由を教えてくれ

これよ。
彼はつまり上記引用の「純粋」なコだし、どっちかというと加害者側のほうにいるわけよ。

頭おかしいだろおまえ

と、直後のレス。おれはこれに同意。「考えなくてもわかるだろバカ」とかなり率直に思ったけど、考えるとつまり完全に思考の出発点がちがうってことなんだよね。

そして、たしかにDQN高校生は殺されても仕方ないって要素はあるね。

[[未定なブログ 小太りに刺殺された男子高校生の通夜でレゲエ音楽を流す] - ポ☆ニュー]

彼の場合はちょっとわかりやすいくらいヒールなコトガラがボコボコでてきて不利ではありますけど、DQNな感じの人がひどい目に遭うとザマミロ感はある。事情にもよるけど正直おれはある。この男子高校生に関しては
ザマミロ感というより、死んでここまで評価されないってのはどんだけ〜っては思った。

このギャップはどうすればいいんだろうねと思う。

これは「親の顔をみてみたい」法を制定すればいいんじゃないかな。

未成年、少年法に該当するものの、あまりに凶悪な犯罪、社会的影響が大きいと、「国民の声」が大きいもの(この設定でモメそうだけど)に関しては、少年法による罰にくわえ、親の現住所と勤務先などの情報が公開されるというシステム。個人情報保護法から一定期間離れてしまう。

もちろん、「問い合わせ」に対して公開というタテマエにはします。

そして、それを拒否する親は、勘当してもらう。子供との親子の縁が切れる。遺産配当などはなくなる。
感動された少年少女は「国」が責任をもって成人まではめんどうみると。んま、ゆるい少年院に入るってことになるのかね。

これどうよ。この設定で小説書けそうじゃない?山田悠介氏あたり。

参照
[移譲記章 » 神戸刺殺事件の被害者とその周辺がやたらと美化されていて気持ち悪い]




そして、おれはというと、反射的に