[痛いニュース(ノ∀`) : バンナム、チリ落盤事故救出「ミスタードリラー記念壁紙」公開→ネットで「不謹慎」と批判続々→公開中止に - ライブドアブログ]

ほんと、最近「不謹慎」のレベルがおかしい。

チリで落盤事故にあった作業員33人の救出に関連し、バンダイナムコゲームスが人気ゲーム「ミスタードリラー」のキャラクターをあしらった「記念壁紙」画像を公開したところ、「不謹慎ではないか」などと批判があり、同社は壁紙を削除した。

だって、これ、なにがどうして不謹慎と思ったのかちゃんと説明できるのか?ってことじゃん。ホリススムがミスしたら落盤で死ぬから?

今、世の中って、確実にこういう「不謹慎」バカが動かしている面があるよなあ。
自分の感情にそぐわないものはたいてい「不謹慎」をとなえる。
そして、企業側も基本感情でこられてるものだから「疑わしくは抹消すべし」で対応せざるをえない。
「不謹慎」って思うのは「感情」だよ。それに後付でいろいろな理屈をつけて自己暗示をかけて「これは自分以外も不謹慎に思ってるにちがいない」として「不謹慎」をとなえる。このフットワークが異様なヒトが多い。というか、フットワークを異様にしてるのはネットのチカラが大きいのかね。でもまあクレーマーは電話でってイメージはあるよね。だからNTTが悪いのかしら。

ゲームの内容知らん奴多いな。これって酸欠で苦しむゲームだぞ。
不謹慎にも程がある。

助かって「おめでとう」なワケだろ? つまり、ゲームでいうと、「クリアー」って声をきいたわけだよ。それから後出しで「おめでとう」なら無問題もいいところじゃねえか。だれか死んだりしてから、「ムギュー」って堀江美都子氏の声で死ぬホリススムの壁紙だったらそれは不謹慎ったって問題ねえけどよ。

というか、どっちかというと、「スペランカー」じゃねえかね? だから、アイレムか?

日本社会ってほんと余裕がなくなってきてる

ホントな。
そして、自己嫌悪に陥るけど、おれも相当自身のハードルが下がってるよ。昭和時代「全然セーフ」だったことを「あれ、これマズイんじゃないか?」って思ったりするし、たとえば、ココやツイッターでそういうネタを自粛したりするもんな。「ああ、女性フォロワーが減るからやめておこう!」とか。
今日も、もう忘れたけど、ツイッターで身障者のネタを自粛したよ。「とっぴんパラリンピックのプウ」とかそういう感じの

こんなことじゃいけないよね。東京トンガリキッズ時代を思い出して。ガンバルンバで。ドゥザハッスーよ。って、ただ懐かしい単語並べているだけじゃん。

CM FC ナムコ おもいカルチャーをオモチャーという 細野晴臣YMO) :