[asahi.com(朝日新聞社):薬局のヒヤリ・ハット事例1460件 種類・量間違え - 社会]

薬の取り違えや数量間違いなど「調剤」の際に起こった事例が1343件(92%)と大半を占めた。このうち、最も多かったのは、薬を週単位で患者に渡し間違えるなど「数量の間違い」が590件、次いで錠剤とカプセルを間違えるなどの「規格・剤形の間違い」が216件あった。見た目や名称が似ている薬を間違える「薬剤の取り違え」も181件あった。

おっとろしい話やわ。
さんざん待たされた挙句にソレってのもなんだかなーな話だしな。

病院で治るのもけっこうな割合で「運」が重要だよなとは思います。大病患って、今は元気ってヒトはそうとう運がいいヒトと思いますよ。すごくマジメに。