[暇人\(^o^)/速報 : 中古ゲーム屋 「中古消えたらゲーム業界全体の売上も下がる、客は旧作売った金で新作買えるんだから」 - ライブドアブログ]

ゲームを売ったお金が次の新品ゲームの購入資金になると指摘。
このお金の動きにより、現在の新品ゲームの60ドル(約4900円)という相場が支えられているといいます。

おっしゃるとおりと思います。
ゲームを買うヒトは、新品も中古も買うんだよ。
ゲームを買わないヒトは新品も中古も買わない。
中古だけ買うヒトもいる。新品だけ買うヒトもいる。

この中で、「中古禁止」になると、「ゲーム買うヒト」は、「新品だけ買うヒト」と「新品も中古も買ってたヒト」になり、後者は上記引用のように資金不足から売上は落ちます。

この理屈をバカにしたらダメなんだよな。

音楽も、マンガも、映像もしかりかと。

動画やP2Pを起動してまで音楽やマンガを手に入れたいと思うヒトは、動画やP2Pを起動しないヒトに比べて、読んだり聞いたりしてる分音楽もマンガも好きです。

「おれはきちんとカネだして必要なものを買うことにしてる」

ってヒトは、必要なもの以外を買わないヒトです。毎年出す田原俊彦氏のCDアルバムを1枚買うだけなのです。

参照:
[Profile | TOSHIHIKO TAHARA official web site]

中古屋潰したいならアップルがやったようにパッケージに対して圧倒的な低価格でデータを売れば良いだけなのに

そこいらも踏み切れないなにかがあるんでしょうかね。

でも、最終的にDLC販売をのこしておくって大事なことだと思うんだけどね。最近は任天堂のヴァーチャルコンソールもPSのアーカイヴスもちょっと動きが鈍ってる感じがあるけど。

[AQインタラクティブ、DS「ザ★歌謡ジェネレーション」PRイベントに田原俊彦さんが登場−ゲームWatch]

田原俊彦 ゲーム」でぐぐったら出てきたけど、なんだこのゲーム?