[【2ch】ニュー速クオリティ:ν速民のみんなが認める「このマンガがすごい!」]

薦められて買ったはいいが面白かったのは1巻だけてのが多すぎ

そうなんだよなあ。
というか、これは100%おれが悪いし、おれのデフォルトの資質ということを痛感しつつあるここ5年くらいだけど、おれはヒトにすすめられるものがダメなんだな。すごくさっぱりした表現でいうとそういうこと。
どうしても「自分でみつけた」要素がないとダメ。
もうだいぶそういうところはなくなったと思っているんだけど、すすめられると、まずアラを探すような読み方をしてしまうクセがあるなと。いまだにそうだなと思うのです。なんだろうね、このビンボくさいというかさもしいというか小さい癖は。

いくつかのヒトのモノ以外は、マイナス方面の視点なんですね。ダメだよなあこれ。

で、1番反発するのが2ちゃんねるまとめスレのオススメだったり。

ここにならんでるものもおもしろいのが多いですし、「なかなかやるな」と思うセレクションも多いです。でも、そういうモヤモヤしたものがただようのでダメだなと。
あくまで書店にならんでいるものを「これはなんだ?」と買って、「おもしろい!これはおれの手柄だ」みたいなのをしたくてしょうがないんだなあ。ダメなやつだ。

ということをこういうスレを読むたびに思うので、これからはあまり取り上げないようにしようと思います。とくにマンガに関しては。