[イヤホンでバイク気付かず 愛知県警がひったくりの実験 - MSN産経ニュース]

実験した女性(46)は「音楽を聴いたり携帯で話すと注意が散漫になる。気を付けたい」と話した。

そりゃあまあそうだろと思うけど、絶対に悪いのはひったくりだぞ。最近、どうも、「やられる方が悪い」的な風潮が強い気がしてしょうがない。

どこのだれがネックになっているのか知らないけど、基本、犯罪の刑罰を少し重くすればいいんじゃないでしょうかね?
ひったくりみたいに足の弱い老人や女性をターゲットにする卑劣なやつは捕まったときのペナルティも、特別に重くすればいいんだよ。あと同様の理由でおれおれ詐欺ね。こういうニュースで話題になって国民の関心が高い犯罪については、麻雀でいうところの「ドラ」がつくって制度はどうだろう?ドラ、すなわち特別罰則って感じか。
テレビ、ネット、新聞等メディアでおなじみの犯罪をアンケートで集計して、上位の犯罪に関してはドラが加算されると。

銀行強盗、パチンコ強盗、コンビニ強盗だった場合、関心が高いというか、よくみられるのはコンビニ強盗なので、コンビニ強盗にドラがつく。
万引き、置き引き、倉庫からの窃盗だったら、万引きにつく。
こうならべると軽いのにつくようなイメージがあるけど、それでいいんだと思うんだよな。

コンビニ強盗をやろうと思うやつは、コンビニ強盗が罪が重くなるという話を知って、「じゃあパチンコの景品交換所を襲う」という発想にはいかないと思うんだよな。だって、どう考えても、コンビニで「金を出せ」よりパチンコ景品所でおなじことやるほうがコワイじゃん? 成功する図が浮かびづらい。
だから、あきらめがつきやすい。犯罪を未然に防ぐには向いているわけよ。

いいと思うんだけどなあ。