[飲食店でダンスさせた「裏クラブ」摘発 大阪・アメ村、経営者ら逮捕 - MSN産経ニュース]

逮捕容疑は6日未明、無許可で店内にダンススペースを設け、クラブ営業をしたとしている。
 アメリカ村には、明け方まで営業して若者らが酒を飲みながら音楽を楽しむクラブが二十数店あり、地元住民から取り締まりの要望が出ていた。

へー、許可がいるんですね。知りませんでした。

ほとんどの店が飲食店としての許可のみで営業しており、府警は10月以降、客にダンスをさせている店に対し風営法上の許可を得るよう行政指導していた。だが、両店は改善しなかったことから悪質と判断、摘発に踏み切った。

こういう「これが新聞記事になるの?犯罪になるの?」とふと思うようなコトガラって「みせしめ」要素が大きいよな。ま、よいみせしめと、悪いみせしめな。これは悪いほうか。

大阪市内の、とある鉄道駅。女子学生が自動券売機に300円を投入。二百数十円の表示ボタンを押したところ、目的地までの切符が出てきたうえ、釣り銭が三百数十円も出てきた。

女子学生が釣り銭と切符を手のひらに乗せたまま、立ちすくんでいたところ、隣の券売機に並んでいた見知らぬ中年男性が近づいてきて、一言。

「まあ、姉ちゃん、安う乗んなはれ」

[未定なブログ 大阪人が2人寄ったら漫才になる]

この摘発時はどういうやりとりがあったのかしら。

「ほらいうたやろドンドコうるさあにしてたらアカンて」
「せやかてドンドコやらなうちとこも商売上がったりでんがなまんがな」

とか?