[たばこ大幅に値上げ 日本経済に悪影響説 (1/2) : J-CASTニュース]

今、タバコ吸ってるヒトみたら「お、ブルジョアジー」と思うものなあ。

しかし、コンビニに入って、タバコだけ買って去っていくあいだ、クルマのエンジンかけっぱなしのヒトってすげえよなあ。絶対にマネできない。そりゃ、まずそれに乗って盗難するヒトはいねえと思うけど、車内荒らしとかはできそうだからな。

ま、喫煙者はもうちょっと辛抱したら「タバコ吸ってるなんてお金持ちでかっこいい」のターンがくるかもしれないよ。おれ、今は相当そう思うもん。かっこいいとは思わないけど。だって、プレイステーションの中古ゲームが今タバコ1箱より安いんだぜ?

たばこの販売自体の落ち込みに加え、「たばこと一緒に飲み物や菓子などを購入していた人が店に来なくなり、『ついで買い』効果も消えた」

コンビニはついで買いのワナがあちこちに仕掛けられているからね。