[未定なブログ 好きなカレーの種類ランキング…1位は「家庭のカレー」]

1位 家庭のカレー 12770票
2位 カレーうどん 2013票
3位 インドカレー 1711票
4位 欧風カレー 820票
5位 タイカレー 685票
6位 ドライカレー 671票
7位 スープカレー 629票
8位 その他 407票
9位 インスタントカレー 370票
10位 カレードリア 357票

食ってないんだよね。
奥さんにはいろいろとカルチャーギャップをいただいたんですが、「カレーを外で食う価値を見出せない」とはおっしゃってました。インドカレーならまだOKだそうですが。

そいで侮れないくらいそういう方がいるようです。明言はされてませんが絶対に食べないヒトはいます。
まあ、たとえば、学食のカレーってのはもう限りなく底がありますよね。「なにこれ?」味。
あと、レトルトのカレーもしかり。底がないし、味もない。
あと、給食のカレーの子供らの平均とった挙句、カレー粉パラパラの香りだけあるシチューみたいのとかな。
日本のほうがインドより「カレー」のバリエーションは多いよ絶対。
その中の1食2食で「外で食うカレーより家のほうがマシ」と思うのは道理さね。

家庭のカレー×

ハウス食品、SB食品のカレー○

実にそう。
食いもん屋のボンとして育ったおれとしてはカレー=食堂のカレーだったわけで、たまにママンが戯れに作ってくれたジャガイモや人参がゴロゴロのカレーにしても、ベースのカレーが業務用のソレだったので、親戚の家の誕生日にだしてくれるハウスバーモントカレーボンカレーの鮮烈な「家庭用」味がいまだにインパクト強いです。
だから、ときおり目にする「家庭用のカレーを出す店があればいいのに」ってのは同意だったりします。ただ、それは管理って点で難しいのもわかってるんですけどね。ジャガイモ入ったカレーは足が早いからねえ。

ということで、カレー食べたくなったなあ。家庭用のカレー。まあ、作ればいいのか。