[未定なブログ コンビニのゴミ箱に家庭ゴミを捨てると5年以下の懲役、1000万円以下の罰金になることを知らないバカが多い]

知らなかった。

あのねーでもねー
店長がね、
捨てた後、何か買っていくから
無下に注意できないって言ってたお

                                                            • -

それに尽きるだろ
生き残りたいコンビニなら客を呼ぶサービスを積極的にするべき
ゴミ箱もそうだし、トイレも立ち読みも

難しい話だよなあ。
それに乗じて限りなく増長してくるバカっているからなあ。
この調子乗りの加速を抑えるが客商売のキモではあるよな。

わざわざ車で来て、ゴミだけ捨てて、颯爽と去っていく奴をみたことがある。
しかも親は運転席に座ったままで、子供に捨てさせてた。
ごみ捨てるだけじゃ悪いから…程度の良心すら持たない人が増えてるんじゃないかな。

こういうのね。
基本、「ルール」の中で生きている人たちの中で、それを破ったら旨みがあるのは当然の話だけど、それを破って普通でいようと思ってるやつはどこかで痛い目に遭うということはあらゆるところで設定されてはいるよね。
それは法で罰せられるもそうだし、「バチがあたる」でもそう。

[白いクラウンがドアあけて灰皿の中身を道路に捨てたのよ by コピペ馬鹿 〜創造力の欠如〜]

そいでこういうのもある。これが成立するのはまずいからルールを守ろうってことにもなるんだよな。じゃないと「北斗の拳」の世界になるわけだし。

前も書いたけど、故村崎百郎のヒトにやさしくしようの話も効果あると思うんだよな。

村崎氏は、恨みは絶対に忘れないで、ずっと覚えていて、ターゲットが結婚し、子どもができてからその子どもを一方的に半殺しにしたことで恨みを晴らしたそうです。親の立場として考えるとこれほど理不尽で恐怖なものはないと。世の中にはこういうヒトもいるからヒトにはやさしくしたほうがいいよってお話。

この件で考えると街のゴミ箱も撤去されていったことだし、悪質なヒトから徐々に捕まっていく、すなわちアウトになるって流れだろうなあ。