[asahi.com(朝日新聞社):3DS向け映像やゲーム、5月末からネット配信 任天堂 - ビジネス・経済]

発売3カ月後の5月末から3D動画やゲームソフトの配信を始める。体験版ゲームや3D動画を扱う「eショップ」もインターネット上に開設する。3DSの通信機能で様々な3D素材を取り込める仕組みをアピールする。

噂されていた、PSPの後継機にぶつける超ド級のモンスターソフトってのはなかったですが、これはいいですよね。3D動画をみられない家庭のほうが多いでしょうし、動画を売る意味があるといいますか。

プレイステーション・ポータブル(PSP)」の後継で、携帯電話回線(3G)を利用できる新型機について、「私たちとは異なる方向でアピールをされようとしている。携帯型ゲーム機市場が盛り上がるきっかけになる」と述べた。

3G回線の使用料と使用目的が最大のポイントだよなあ。本体価格もそうだろうけど。

[ソニーの次世代携帯ゲーム機「NGP」を触ってみた--米GameSpot編集長の印象は? - CNET Japan]

3DSNGPもどっちもちゃんと「未来」なのがいいよねえ。ファミコンのころからでもそうだけど、5年前からでも、ちゃんと未来だよなあ。