[asahi.com(朝日新聞社):買いだめ1人10カートン 10年10月たばこ値上げ前 - ビジネス・経済]

どういう意味?と思ったけど、値上げ前に買いだめしていたヒトの「貯金」がそろそろ切れるってことね。

増税にともない多くの銘柄が3割超値上げされ、1箱400円台が主流になっている。駆け込み購入した喫煙者は全体の7割。値上げを機に禁煙しようとした人は2割いたが、12月まで禁煙を続けている人は1割にとどまる。

 値上げによる影響だけをみると、たばこの消費量(本数ベース)は1年間で約17%減ると推計。消費量は減っても値上げ幅が大きいため、たばこ会社の売上高は増えそうだ。

今となっちゃ、タバコのニオイが臭いねえ。クソオヤジがクルマ運転したあとは昭和の裏路地にあった20円ゲームセンターのニオイがするよ。

でも、タバコすってもすわなくてもくさくなってくる年齢でもあるんだけどねえ。

タバコを止めることができなくてコンプレックスを感じるのが1番世の中をダメにすると思うので、まあ、のんびり気長に。止めなくてもタバコ買う金と、吸う場所を確保してる甲斐性のあるヒトはスパスパやればいいんだし。

しかし、タバコ1箱が「ONE PEACE」1巻より高いのね。「ショートピース」なのに(ってショートピースは1箱220円か)。

缶ピース1100円かー。

ひとり暮らしのとき、1回だけ、今年は部屋にこもるからって缶ピース1缶買ってこれでしのぐってやったのを思い出す。そのときいくらだったのかは覚えてないけど。フタについてる缶切りの刃を出してギコギコ切ってる感じは悪くなかった。
だから、缶ピースときくとおれは正月のイメージが重なるんだよね。

MOONRIDERS-ワンピースを、Pay Dayに :

[補導少年数、20年で最多 半数以上が「深夜徘徊」 「喫煙」は低下 静岡 - MSN産経ニュース]

補導の理由となる「不良行為」の内訳をみると、平成3年には全体の21・3%に過ぎなかった「深夜徘徊(はいかい)」が9163人で55・6%と、全体の半数以上を占めた。一方、3年に4割だった「喫煙」は3割弱にまで低下した。

夜中にうろうろしてるくらい許せよ。それから悪事を働くのはアウトではあるけど。しかし、タバコは「10年早い」状態になってるんだなあ。おれらが高校生のころですら「高いなあ」と思っていたけど、今さらにそう思ってそうだよなあ。遊戯王カード買うわ!ってくらいで。