[品川祐と山里が「和解」 いじめではなく「愛情表現だった」 (1/2) : J-CASTニュース]

お笑いコンビ、南海キャンディーズ山里亮太さんをいじめたとして、ネット上で非難が殺到する中で、ツイッターを「引退」した品川祐さんが、2011年2月10日未明、山里さんのラジオ番組に出演した。今回の騒動について2人で語り、ひとまず「仲直り」したようだ。

あ、でたんだ。1番いい火消しだわな。録音してあるからあとで聞くことにしよう。

品川さんは、10日朝にブログを更新しており、「愛情表現」だったとしても、「それで傷つくヤツもいるんだなと…以後気をつけようと思う」と反省。しかし「山里に関しては、もう言っても、大丈夫だと思う。今回のことで打ち解けたと思うし、もう、旬のポッと出じゃないし、笑われてんじゃなくて笑わせてるしね」と書いている。
山里さんもツイッターに「皆様! ご心配おかけしました! 結局皆様に助けられて小僧山里復活です! 心よく許してくれた品川さんや、その裏で動いてくれた先輩方、ずっと励ましてくれたファンの皆様!リスナーの皆様! 本当にありがとうございました!」と呟いた。これに有吉弘行さんが「なんだ!もう和解か!あと二週間楽しみたっかたらのになあ」と反応していた。

品川バッシングもつまりは愛情表現ですね。庄司バッシングが起こらないのがその証拠ですもんね。どっちが妬まれるかというとモトGAM(そこはモー娘。にしてやれよ)のアレティと結婚してるんだしさ。だけど、やっぱり品川さんにくるわけよ。愛情があるからなのねえ。

だけど、オフでの山里氏の様子を描写するのはやっぱりちょっとカワイソウというかそこはアンフェアな気がするわ。ラジオ前に泣いてあやまっていたとか。

俺は山里が東京に出て来たばっかりの時に、何回か飯に連れて行っている。東京で山里が話せる芸人は俺だけだったと思う。現に山里がアンケートに東京で可愛がってくれている先輩として、俺の名前を書いて、俺は何回か南海キャンディーズのインタビューなどに答えている。そんな後輩が同じ番組でスベッた。ワザワザ楽屋に行って『ポッと出の旬の人はいいですね。面白いこと言わなくてもいいんだから、尊敬します握手してください』と言うのは僕の下手くそな愛情なのです。

僕のブログを読んでくれている人は分かってくれると思いますが、そういう後輩とのやりとりがよく書かれていると思います。それは、イジメではなく、イジリなのです。
[品川庄司 品川blog: 山里のラジオ]

それこそ、このラジオの発言にしても山里氏からの品川氏への下手くそな愛情ですよね。そこで怒ったからおかしなことになったんでさ。
だから、微妙に平等な立場で書いてあるけど、ラジオってハレの「場」でのとばし発言をマジで捉えて怒ったってすごく芸人らしくない態度をとったのが1番の原因だとは思うのよね。
先輩にいびられた経験談で笑いってまあ定番中の定番じゃないですか。
そこは先輩としてはどんな怒ってもぐっとこらえないとダメなところじゃないんですか。

とはいえ。

山里が言うには、

『活字にされてしまうと、凄く酷いようになってしまって、そんなつもりではなかったんですけど、ご迷惑おかけしてしまいました』

ここです。この問題の根が深いところ。

[南キャン・山里が語る「品川庄司・品川を嫌いな理由」 | 世界は数字で出来ている]
[有吉弘行が語る「品川 vs 山里の対立問題」 | 世界は数字で出来ている]

ニュースになったポイントはこういうサイトのラジオ発言の語り起こしが目に止まって火がついたカタチになっております。

全ての元凶はこのブログだろうによくもぬけぬけと他人事みたいに書き起こしできるもんだな。

[@nikutyせかんど まぁハートキャッチプリキュア始まる前、キャラ発表された時、不評だったことをみんな忘れてますよね。]

元凶のブログでも毎週書き起こしされている伊集院氏はTwitterやラジオでも書き起こし行為を「不快」とははっきりおっしゃってますし、また別に、このような悪口めいたことを本人に「ラジオきいてました」っていわれたときに「ボクはラジオでは人格が変わるんです」みたいに正々堂々と謝罪され、許してもらっているそうです。まあ、たまに品川さんみたいに怒りが収まらない方もいらっしゃるようだけどね。
あ、まあ、今週の「深夜の馬鹿力」でも、冒頭いきなり「品川くん聞いてる?ラジオだよ!」ってネタぶちかましてましたけどね。

ラジオのいいのは聞き流せるところだよなとあらためて思ったし、そのことをなんどもラジオやTwitterで発言されておられる伊集院氏はやはりよくわかっておられるなああと思いました。

そう、書き起こしがどうってことはないとは思うんだけど、それが火に注ぐ油になることもあるんだなと。それはポ☆ニューもそうだし、Twitterもそうだし、なんとなればtumblrのリブログなんかでも有り得そうだよな。

まあ、結論としてはやっぱり品川さんが1番悪いような気もするんだけどさ。

GAM - Thanks! :