[人生を80年とした場合、人が「笑う」のは平均22時間3分 – ロケットニュース24(β)]

人の一生を80年と考えた場合に、合計で22時間30分しか笑わないという。さらに、高校の卒業アルバムに笑顔で写っている人は、無表情な人に比べて50年後、健康で幸せな生活を送っていることも統計的に証明されたとしているのだ。

これはそうだなと思いますけど、ことさらに「健康法」みたいにして笑ってる方々はすごく気持ちが悪いし、イヤな感じがする。それが医学的であれ、宗教的なものであれ。

個人的に笑わせていただく方にすごく感謝しております。テレビでも、ラジオでも、マンガでも、ネットでも、リアルでも。ああ、でもリアルで最近笑わせてもらえるヒトはいないねえ。

これ、笑わせるのも快感ではあります。だから、芸人さんはシアワセなシゴトですよ。松本人志氏、ラジオでちょいちょいと「おれよりたくさん笑わせたやつはいない。だからもっと大事に扱ってくれ」的なことをおっしゃってましたがそのとおりと思いますよ。
有名人でいうなら、松本人志氏はアタマひとつ突き抜けた恩人です。次がビートたけし氏と伊集院光氏かね。伊集院氏の場合は+ハガキ職人かな。

「笑いを心理的側面でみた場合、お笑いで毒舌を受ける側(つっこまれる側)に視聴者はより強い印象を受ける。そのため、毒舌を吐かれることに幸せを感じる」と、芸人らしい見解も述べている。

そういうもんかもしれないなあ。だから、つい最近まで島田紳助氏はアンチ視されなかったのかもしれない。悪口はいうけどいわれない感じだし。あと話題の品川氏もか。