[雪降れば 犯罪は減る 石川県… : サプライズ47 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

県警幹部は「積雪の影響で、特に減少する犯罪は空き巣、自転車盗などの窃盗犯」と説明し、理由については「外出しなくなるし、雪で足跡などの証拠が残りやすくなるからではないか」と話している。

そりゃそうだ。

犯罪は減るけど事故は増えるからねえ。今年は屋根の雪下ろしでたくさん死んだもんなあ。

雪の影響もあってか、死亡、重体など、重大交通事故も減少している。今年1月の死亡事故による死者数は2人(前年比5人減)だったが、1月に積雪が無かった07年1月の死者数は11人だった。

たまにでも歩いてるやつら、歩道が雪でうまってて車道を歩いててコワイこと限りなし。