[「仙台駅崩壊」「エレベーターぶっ壊れた」 ツイッターで震災被害状況続々報告 : J-CASTニュース]

地震発生から10分ほどで、ツイッターには「仙台駅崩壊」という投稿が寄せられた。画像がついており、駅構内に飲み物のペットボトルのようなものが散乱しているほか、電光掲示板が大きく傾いている。
福島県の福島駅ホームとされる写真もツイッターにあがっている。エレベーターの入り口にひびが入っている画像だ。
埼玉・熊谷からの投稿では「市役所のエレベーターがぶっ壊れたみたい。それに目の前の消防署から消防車が飛び出て行った」としている。ほかにも各地の人たちが周辺の被害状況をネットで報告している。未確認情報もあるが、テレビ報道だけでなく、ネットでも現状報告が続いている。

今回の地震に関して1番なのはTwitterの存在ですね。
少し傲岸なモノイイになりますが、あんまりカンケイない地震に関してこうまで心配でドキドキしたり「なにかしなきゃ」という気分になったのはTwitterでの状況や、Twitter上ですが、知ってる方の安否情報などが逐一TL上に流れてくるからですよ。

[『Twitter』で救出を求める声が拡散「津波に流されてトラックの上にいます助けて」 - ガジェット通信]

これとかな。電話が通じなくて、Twitterなら通じるって状況もすごいものがあります。ドキドキします。

[Twitter / 【拡散希望】建物に閉じ込められてる方,スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります.希望を持って!!”]

これも含めて、今回スマホは大活躍だよな。そして外付けバッテリーの重要性も段違いで身にしみてる方が多いだろうな。

[【動画】今日みたいな大地震でもゲームをやめない人 : はちま起稿]

あともうひとつ思ったのはこれ。地震ったら、テレビ局の報道部の揺れてる動画。それから少し踏み込んで、コンビニなんかの防犯カメラの映像。そしていまやあらゆる点で一般家庭なんかで動画が撮影されてるんだね。それがすぐアップされてるし。この生々しさがまた生ツバ飲むよ。

[Twitter / @業の二号: 多分、明日も報道特番でスーパーヒーロータイムはお休みだと思うんだけど。ご家庭で、お子さんがこの件でむずがってたら頭ごなしに叱らず「ゴーカイジャーもオーズもプリキュアも皆を助けに行ってる」って教えてやってくれませんかね。子供も「いつも通り」が無いってのは不安だと思うんですよ。]

日本人は、突然の変化や、大きな変化に関しては断固として「いつもどおり」にしようとイノチをかけるくらいのイキオイでがんばる
のがすぐれたところだと思うんですよ。
だから、ホント、はやく「いつもどおり」になるといいなと。震災地の方はもとより日本中のヒトが今のいつもじゃない状態に抗ってるとは思うんですよね。

[徒歩帰宅途中に見られた「東北地方太平洋沖地震」の風景【都市部写真リポート】 - ガジェット通信]

TVじゃ被害のひどいところ、リアルタイムでひどいところ(原発とか)を映してますが、これもけして「普通」じゃない風景ですからね。OLさんがコートにブーツにヘルメットですよ。
あと、テレビでみたけど自転車を買うヒトで列ができているというのもすごいし。

身内で関東在住もそれぞれえらい目に遭われたそうですし、マイミクとかフォローしてる方々もそうです。

[asahi.com(朝日新聞社):特急「雷鳥」ラストラン式典中止 金沢・富山駅 - 社会]

被害甚大のところと遠いワケでもないのにあんまり被害のない富山県でも地味にいろいろあります。

できるだけスムーズに迅速に「いつもどおり」にしましょう。そして花見の時期には大笑いして大騒ぎできるといいですよね。