[【速報】3DSが2万円割れ間近 : はちま起稿]

こりゃあとりあえず買っておくのが吉なのか?

[VIPPERな俺 : ガソリン不足は解消するってさ]
[徹底調査:モノが消えた トイレットペーパーや飲料水、即席めん、電池が深刻 (1/2) : J-CASTニュース]

今朝もこの手のニュースをテレビやネットでみるたびにしみじみ思ったんだよな。
これらはとりあえず被災地に送らにゃあかんから買い占めてはあかんと。

でも、経済活性化はしないとダメ。ってことはどういうことかってえと、被災民じゃないヒトは募金もいいけど「自分の好きなもの」を買うってのがいいんじゃないかなあって。
そういうことを控えてまで募金したり買い占めたりすると、市場自体が縮小してしまうんじゃないかと。
だからゲームとかCDとか発売延期とかいってないで売ればいいのになあ。
というか、現状、たとえば、印刷製本が済んでる本とかブツがあるものは売ればいいじゃん。
まあ、物流とかが難しいのか。

[
Amazon.co.jp: 【LPサイズジャケット絵柄カレンダー付き】NIAGARA CD BOOK I: オムニバス: 音楽]

だから、おれは生産限定品だからこそ、これを買おうかと思ったりした。まだ買えそうだし。
ほしいけど買うすべがなくなった被災地のヒトもいるだろうし。

[【大震災】被害跡から『けいおん!』澪ちゃん痛車が見つかる・・・・|やらおん!]

そう、あなたが買うことのできる「好きなモノ」を当分買うことのできないヒトがたくさんいるんですよ。
そして、いざ、そのヒトたちがお金をもって「よし買おう!」と思ったときに市場が縮小していたときの悲しみったらないでしょうよ。

けいおん!」の映画化が延期になったらどうしますよ。この痛車捨てて逃げ延びたヒトも悲しいだろうよ。

いやまあぶっちゃけレアなモノのアレやコレが藻屑になったんだろうなあ。マニアはどこにでもいらっしゃいますし。

[Firefox 4 日本語版はリリースを延期せず--困難な時こそ活性化を - ZDNet Japan]

だからこういうのもいいし。

[【随時更新】東日本災害に伴い無料化されたアプリ、売り上げの寄付を表明したアプリ開発者のまとめ。 - iPhoneアプリのAppBank]

こういう感じの募金もいいよね。「taiatari」と「ザ・手相」と「タクティクス・マジック 〜 戦術カードバトル 〜」を買ったよ。

まあ、けっこうな賭けになるだろうけど、なあに東京電力の株を買ったりFXやるよりは損害は少ないだろう。「スキなモノ」は残るんだし。

[昨日初めておっぱぶ行った ニコニコVIP2ch]

いや、モノじゃなくてもいい。こういうのでもいいんだよ。

[東京「浅草花やしき」入園料を下げて営業中 : J-CASTニュース]

あ、もちろんこういうのも。

とにかく昨今、ここいらも変な静けさがあってダメなのよ。

[自粛ムードに批判の声 本当に「不謹慎」なのか (1/2) : J-CASTニュース]

堀江貴文さんは、米歌手のシンディ・ローパーさんが東京でのコンサートを予定通り行うことを、

「こういうの最高です。みんな彼女の爪の垢でも煎じて飲むと良い」

と絶賛した。また、

「一番やばいのは東京から人がいなくなって経済が回らなくなる事。自粛ムードで経済を停滞させること。ほんとはどんどん経済回さないといけない。なのに節約自粛だと本当に日本経済がクラッシュする。放射能よりも怖いのはそっちだ」

と自粛ムードが経済に与える影響について指摘した。

そうなんですよ。とりあえずそういう意味もこめて、がんばって、歯をくいしばって「いつもどおり」に動くのが「一般人」の役目じゃないかと、本分じゃないかと。

[暇人\(^o^)/速報 : 枝野 「これ以上、買い占めが続くなら、強制的な措置をとる」 - ライブドアブログ]

ま、こういうこともいわれてますし。