[【東日本大震災】ケータイ小説が癒し 携帯を活字本に替え、避難所で吉報待つ中3少女 - MSN産経ニュース]

つかの間の癒やしが図書館で借りたYoshiさんの「ラストラブ」など活字本のケータイ小説。愛用の携帯電話は自宅とともに流された。果恋さんは「高校に合格したらバスケ部で頑張る」と目を輝かせた。

ケータイでケータイ小説を読んでるのかー。きたるべく電子書籍化のさらなる加速になるよなあって流れにしようと思ったら、普通に、避難所にあった紙で製本されたケータイ小説を読んでるそうな。

「本が好き。自分でも小説を書いてみたい」。読書が癒やしの時間になっている。

ちょっと宮部みゆきさんに似てらっしゃる。すばらしい小説を書いてくださいね。バスケ部でがんばられるのかもしれないけど。

というか「高校で合格」って?

がれきの山になった自宅を見て「もう何もないんだなあ、と思った」。家族が亡くなった同級生もいると聞いた。県立高校の合格発表は16日から延期された。

あ、そういうことか。試験自体は終わってるタイミングだもんな。

卒業式できてないところも多いんだろうなあ。「2ヶ月遅れの卒業式&入学式」なんてニュースが5月くらいにありそうね。