[ローンブーの赤頭、報道されない茨城に支援物資配達中]

歌うことしかできないとかいってる連中よりましだな

まあいろいろな意見がございますけどね。

[【震災】いま僕らにできること−スキマスイッチがYou Tubeに「奏」を公開 – ロケットニュース24(β)]

これのことでしょ。

[【東日本大震災】内田裕也「募金ヨロシク!」泉谷はネット24時間ライブ - MSN産経ニュース]

この記事が象徴的ではありますが、いわゆるすごく広い意味での有名人芸能人は今回の震災に対しておもに2つの行動に出てますよね。

・自分の知名度や金持ちを利用して寄付したり募金を募ったりの金を集めるヒト。
・自分の才能を利用して、歌ったり笑わせたりして、金を集めたり、金を集めるためのきっかけを作るヒト。
・あと、現状は沈黙を守ってる方。

そのどれもが「一般人」と同じじゃないですか。いったん動くと話題になったり桁がちがったりするのが有名人ってことなだけで。

個人的には、歌手は歌えばいいし、お笑いは笑わせればいいと思うよ。とくに「今はお笑いをやる場合じゃないだろ」ってビートたけし氏も、サンドウィッチマンもおっしゃってますけど、こういうときに差し出すことのできる笑いや芸ってのもあるわけですよ。

[とりのまるやき ビートたけし「窃盗犯は撃ち殺せ。作業着着るなら現場行け。コンビニ回ってどうすんだ」]

そういった意味じゃ、たけし氏のこれは立派な芸だと思います。
上記の芸能人の動きパターン、芸人はとくに2種類に分かれるような気がしますね。

まあ、もうそろそろACのCMだけが異常って感じで、落ち着いてきそうな気がします。

と、今回は原発がすべてにわたって影響を与えてますね。原発のおかげでいつまでも落ち着かない。なんちゃってボランティアの動きがにぶい。1番の被害が福島になりつつあるとか。

[TEPCO : でんこちゃん一家]

ということでこの作者はなにか行動されるのだろうかね? 今、検索したらなにもヒットしませんでした。

[未定なブログ 久米宏さん、2億円を寄付 東日本大震災救援募金]

あとまあ、この方は、いろいろなバランスを崩しておりますね。芸能人のヒエラルキーといいますか。そういった意味じゃエライわ。超価格破壊よ。寄付界のユニクロしまむらかってくらい。