こういうのいつの間にか、まわりがみんな知っててイヤな気持ちになったなあ。
なんだよ就活とか。すげえ、みようみまねだったなあ。

学生時代からイケてない連中は、明文化されてないルールを身につけるのが下手くそ
リア充になるには、言葉遣いや間や空気の取り方、やっちゃいけないファッションとか振る舞いを学習しなきゃならないからな

みんなちゃんとしてて驚愕したもんだし、おれはダメだなあと思ってた。

社会人にかぎったもんでもないでしょ。
例えばネット上のコミュニティにだって、訳の分からん不文律は腐るほどあるだろ。
むしろ実生活よりはるかに面倒くさいくらい。

人が集まりゃ空気が生まれる。
どんなトコに行ってもそれは変わらないんだし、割り切って馴染むしか無いと思うよ。

ボクがネットひきこもりになったのはまさにこれ。

そしてリアルでもひきこもり状態なのでこういうのを読んでると脂汗がたらたらと。