水については、放射性物質を含む雨水を使って家庭にもある身近な材料がどの程度、放射性物質を吸着するか、実験しました。その結果、活性炭を使った市販のポット型の浄水器では最大で▽放射性ヨウ素の98%▽放射性セシウムの93%が除去でき、繰り返し浄化すると効果が高まったということです。

これホントの話かよ。そうだとしたらすげえよなあ。
と、たぶん、ここ2〜3年、そしてこの先ずっと、放射能関連の製品や商品は爆発的に増えるだろうなあ。ま、なかにはオカルトまがいのもあるんだろうけど、たぶん、じきに日本はこの分野でちょっとしたことになるんじゃないかなと思ったりします。
たとえば、ガイガーカウンター。昨日のだかのニュースで取り上げたのだと中国製で69800円だったけど、最終的に1980円くらいになってホームセンターで普通に買うことができるような気がするわ。で、ガキどものランドセルの防犯ブザーの反対側にいつもひっかけてガリガリうなってるようななあ。

あとシェルターか。いっそ福島はそういう「実験場」として活用するって手はありますよな。

[【画像】ゾンビの襲撃に備えて建てた家がなかなかカッコイイ - 痛い信者(ノ∀`)]

この超かっこいい、おれが大金持ちだったら絶対に建てるこの家みたいなの。ゾンビだけじゃなくて放射能津波も防ぐようになれたらステキじゃない?