会話で優位に立つという考えからしてもうなんていうか。
ネットに限らずだけど、こういうビジネスハウツー的なライフハックの生々しさに最近ゲップと吐き気が両方でてきてるおれだ。

1. 急に話すのを止める。
2. 沈黙のポーズを取る。
3. 落ち着いて話す。

3はともかく、1と2を使ってるやつにあったら、こいつ、おれをコントロールしたり優位に立とうと思ってると意固地な態度にでようかと思いました。
あるいは、4の気が狂ったフリをするか。

それぞれの人生で培ったノウハウというものが結構あるようです。世の中には交渉ごとが多いので、ちょっとしたことでも、知っていれば物事がスムーズに運ぶかもしれませんね。

と、レスにもいろいろとあります。みんなの「おれ流必勝法」があるのですね。すげえなあ。おれはこういう交渉事はまったくダメなんだなと思いました。
ま、3だけはなるべく心がけようとは思ってもう四半世紀です。ファミコンのロボットの発売日から思ってました。でも、ダメです。