実証実験は農水省福島県が共同で実施。同県内に計3ヘクタールの実験用農地を確保し、ヒマワリなどを植えるほか、重機を使った表土のはぎ取りや水田の土壌洗浄などを試す。8月末までに効果を見極める考えだ。

ま、いうたらなんだけど、今、原子力の専門家には福島は垂涎の的だろうなあ。実験し放題だもん。

「広大な農地を一気に除染できる手法がないと早期の営農再開は厳しい」と注文をつけた。植物による放射性物質の吸収には時間がかかる。はぎ取った表土の処理も難しく、多くの課題を抱えている。

なにか一発逆転がないんかね?ホント。

[【東日本大震災】ハンバーガーにゼリー…給食、“復旧”なかば+(1/3ページ) - MSN産経ニュース]

すっかり舞台は福島になったよなあ。

この日の献立はハンバーガーとゼリー。子供たちは直径約10センチの肉とレタスを自分でパンに挟み、「肉汁がおいしい」などと笑顔を見せた。中には配膳から5分足らずで食べ終えた男の子も。担任教諭に「おかわりある?」と尋ねたが、返ってきた言葉は「売り切れ」。「まだおなかに空きがあるんだけどな」と頬を膨らませた。

なんだ、この「サザエさん」のカツオみたいな少年?