長崎は佐世保レモンステーキとな。九州の食はホント奥深い。

と、レモンステーキってなに?
この記事だと美味そうということはわかるけど、ほかの情報がわかりにくい。

「ステーキは日本人にはボリュームがありすぎてちょっと重い。」
「じゃあ、すき焼き風にステーキをアレンジしてみてはどうか?」

牛肉をすき焼き風に薄くスライス、韓国の焼き肉と同様に鉄板の上で焼き上げ、弟が考案した醤油ベースのオリジナルソースをかけて仕上げの味付けを施す。そこで誕生したのが今や佐世保の名物料理の1つに挙げられる『レモンステーキ』だ。
[佐世保名物レモンステーキ***時代屋***レモンステーキ]

なるほど洋風焼肉みたいなもんか。
そりゃあ美味いだろうな。

[ふらんす亭のレモンステーキ - 料理レシピ - 教えて!goo]

これによると、レモンステーキのソースは、醤油+ニンニク+レモン汁のようだ。

[海軍シチューやレモンステーキ 佐世保の味 売り出そう / 西日本新聞]

海軍シチューもあるのか。あと全国区になって日本に「地バーガー」ブームのさきがけになった佐世保バーガーもあるしなあ。

長崎いいねえ。カステラもあるしな。