外食時にあえてお酒を飲まない女性“飲まネーゼ”が増加中だという。お酒をたしなむ女性に対する調査で、なんと8割以上が「あえて飲酒しない外食」をしたことがあり、その際は料理を楽しむために「水やお茶をチョイス」しているという結果が出た。

別に普通じゃ?

またなんか売ろうとして「飲まネーゼ」なんてひねり出したんかなあと思ったり。

なんで飲酒しなければいけない目線なんだよ

それよりこれも思うな。若者の酒離れだの。
アルコールたしなむヒトは「酒が飲めないなんて」みたいな前提でモノゴトを進めすぎるよ。この思想があらゆる層にこびりついているよ。世界中そうだし。

飲んだら本音をうっかり漏らすからでしょ

女子会なんてそんなもの
腹黒い素性をアルコールで晒そうものなら・・・

ああ、これは説得力がある。
以前いた会社で、中途採用の女性社員の歓迎会を会社の女性だけで行うってたんですよ。
それが次の日、ものすげえ空気になってたんですよ。「地雷注意」って看板が立ってるような状態になってて。
で、おれの直属の上司がものすげえ上機嫌で、「あとで教えてあげる」なんて、その女性社員が大暴れしてた顛末を話してくれてましたよ。50歳オーバーの超親玉社員にからみにからんだそうで。

ああ、酒でしくじるやつは男女ともいるなあと。

そのヒト、その後、1ヶ月くらい休んでました。でも、そのあと復活しました。すごい神経されてるなと感心しました。おれが辞めるまで対女性社員との空気は悪いままでしたけど、あまり気にしてないようでした。

「酒が好き」なヒトをどこかモンゴルの草原みたいな広い場所に集めて、思うさま飲ませて、「悪い酒」がでたヒトと変わらないヒトを分けていったら最終的にどっちが多くなるかなと。

以上超下戸がお送りしました。まだ2011年にはいってアルコールフリーのビール飲料しか酒っぽいもの飲んでないわ。