禁煙した生徒の約4割がその理由として、「お金の節約・たばこの値段が高い」と答えた。

まあ、中高生にとって1箱400円はとても痛いだろうなあ。今とおれが学生のころの価値基準がちがうってもなあ。タバコほどは値上げしたないものなあ。ゲームやマンガは。CDなんかおれが学生のころよりずいぶん値下がりしてるしなあ(ま、中高生のみなさんは買わないそうですけどね、もったいない。あとついでに書いておくと、おれが中高生のときはレコードでしたけどね。ぎりぎり高校卒業の年にCDがあったって感じ)。

毎日喫煙する生徒の63%、月1回喫煙する生徒の46%が、未成年の喫煙防止を目的として2008年に導入されたカード「タスポ」を使って、たばこを購入していることも判明した。

中高生、タスポ持ってるのな。マイタスポってか。そこまでしてタバコ吸うかね。

ここいらの価値基準はどうかわからんな。おれらのときとちがって「かっこいい」の価値に「喫煙」の割合は極端に低下してるような気がするし。たとえばフィクションでパッと浮かぶ喫煙キャラなんざ「ONE PIECE」のサンジと、「ルパン三世」の次元くらいだよ。
だから、伝統なのかね? ヤンキーグループの伝統としての喫煙。部活動の部室での伝統とか。

陸上部の同級生が「**先輩、ニコチンパワーですげえ(足速い)んだぜ」とかいってるのをみて「こいつはバカか?」とは思っていたんだけど、こういう流れはまだあるんだろうなあ。

でもまあタバコをやめるなら早いうちからのほうがいいし、ということはつまり、早いうちから吸っておいたほうがいいのかもしれないよなあ。高校卒業と同時にピタリと止めるってな。
大学の後輩(女性)はそうだったな。大学卒業したらピタリとやめやがった。