図書館において本棚を挟んで反対側に立っていた、私立高校3年の女子生徒(18)の下半身を、タバコの箱に入れ込んだデジタルカメラを使って盗撮した疑いが持たれている。不審に思った女子生徒から知らせを受けた図書館の職員に常人逮捕され、駆けつけた同署員に引き渡された。

まあ、図書館は嫌煙ブームのはるか大昔から禁煙のばしょだからなあ。そりゃ不審だわ。

タバコの箱はレンズとシャッター部分が丸く切り抜かれており、「仕掛けは自分で考えて作った」と供述しているという。

まあ、今や1000万画素でもなんでもタバコの箱にキレイにおさまるからな。というか、どうせならもっとアタマ使え。いろいろと情報さぐれ。これくらいだと「捕まえてくれ」っていってるのと同じだからやらないほうがマシよ。技術者がイノチ削りながらサイズを削って作ってるカメラにたいしてもうしわけないよ。

容疑者は「女性の下着がちらりと見えることに興味があった」と供述し、容疑を認めているという。

それはココロのカメラに焼き付けておけ。