コンビニ店員が一日に出る廃棄量をうpしてみました
金額にすると一日だいたい10000円から15000円もの廃棄が出ます
これが誰かの胃袋に入るならまだしも、全部捨てろというのが本部からの命令
意味わからん

スーパーのカゴで3箱分ですね。

これ、店員も食べたらダメなんですね。キビシー。

ちなみに最近は売り上げが伸びてたんだけど、本部から言われたのが
「廃棄の量が少ないからもっと取れ」

あいつら店の利益とか無視だからな

で、廃棄の量をみて仕入れが決まるという、えらい本末転倒なことになってるのね。

あーと、おれのよくいくコンビニはレジ横に「期限切れ間近なため半額」というコーナーが用意されており、よくいただいております。迷惑がかかるといけないので名前はだしませんが、「そういう理由」でそこにはよくいってます。

とはいえ、いろいろ考えたら廃棄のほうが「間違いがない」やりかたではあるよなあと。

今はだいぶ減ったとはいえ、ファストフードも作りおきが30分経ったら捨てるとかなあ。

まぁお客さんへのお願いは、廃棄減らすために一番古いやつから買っていってください
これは自分の店だからじゃなくて、コンビニ業界からのお願い

でもお客サンは基本逆に動くよね。すぐに食べるものでも棚の奥の新しいほうからとるよな。

廃棄のみを減らす方法なら簡単だろ
手間はかかるが廃棄されるであろう商品に値引き処理をしまくり、値引きシールを貼るとかな
かなり面倒くさいがこれだけでもかなり減る
あとはニーズにあった商品をどれだけ残せるか
鮭おむすびが食べたい人が、昆布やら梅おにぎりやらが豊富に揃えてある店にいっても、食べたいおにぎりは0っていうことになる

だからって廃棄恐れて生活で急に必要になる商品を置いてないところもやばい
例えば卵や豆腐な。こんなのいくら廃棄出してもいいから、最低限揃えておかないと客足が減る→廃棄増える

ああなるほどなあ。
コンビニバイトもラクじゃないよなあ。細々としたやることがてんこ盛りだもんなあ。

ま、今日もいこう。普通にスーパーと同等か下手したら安いからねえ。コンビニも大変なんだろうなあ。