送検容疑は、4月2日〜6日ごろ、「マイルドセブン・ボックス」計20箱の賞味期限を修正液で今年3月から8月に改竄(かいざん)し、うち2箱を同月14日に自動販売機で売ったとしている。

 同課は男が3月30日〜4月6日、在庫品の「マイルドセブン・ボックス」と「マイルドセブンライトボックス」計80箱の包装用フィルムに日本たばこ産業(JT)によると、たばこの賞味期限は10カ月で、賞味期限を過ぎると、身体に影響はないが、味や香りが損なわれることがあるという。記載されていた賞味期限の数字の「3」を「8」にしたり、「1」を「11」にしたりして書き換えたとみている。男は改竄品を、店頭と自販機で売っていたという。

でも、やっとじゃないかい?
よくいってるコンビニでも「おひとり様2箱まで」って貼り紙がとらえたのってホント最近だよ。

そりゃあ、モノがないわ、売れるわ、って状態なのに捨てるのは忍びないよなあ。
ああ、でも、期限切れのタバコってどうしてるんだろう?捨ててるのかしらね?
厳重に管理されるのかね。闇煙草とかになるおそれがあるから。
マルサの女みたいなの、だからタバサの女ってねえ。そういうのが闇煙草グループを摘発したりするんかね。

男は「東日本大震災後、品薄になったので、在庫品の賞味期限を変えれば売れると思った」と容疑を認めているという。

77歳にしてはたくましいよのお。

日本たばこ産業(JT)によると、たばこの賞味期限は10カ月で、賞味期限を過ぎると、身体に影響はないが、味や香りが損なわれることがあるという。

たしか、おれが吸っていたころに、賞味期限の記載がはじまったけど、けっこう、カンケイないような気がしたよなあ。
ま、喫煙それ自体が身体に影響があるんだけどな。だって、パッケージに記載されてるじゃん。

タバコの葉の有名な産地ってどこだっけな? そこは喫煙特区みたいにしたらどうだろうかね。禁煙箇所がひとつもないタバコ吸いには天国みたいなところを作ったら? もちろんタクシーも駅舎もホームも吸い放題で。
で、摘みたてのタバコで作りたてのタバコを売ってくれたりな。生葉を使った生タバコとか。

[沖縄・宮古島移住生活 ⑫葉タバコの収穫仕事]

総生産量 2000年
1位 宮崎県
2位 鹿児島県
3位 熊本県
4位 岩手県
5位 青森県

沖縄県は全国で9位の生産量でしたが、全国1の生産量に最近なったそうです。
世界でみると、中国、インド、ブラジル、アメリカの順に生産量があります。

沖縄(なおかつ宮古島)なんだね。そりゃあわかりやすいかもしれない。